人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「大掃除がチャンスです」

お客様のお身体を診ていると、微妙なハリや緊張を感じることがあります
原因は様々ですが、意外に盲点なのが、デスクの周囲などの仕事環境です。
例えば、イレギュラーな力仕事があったり、長時間の歩行など疲労の原因がはっきりと形成されるなら、積極的なケアを行います。
ところが、下記を考えてみてください。

・身体は真っ直ぐに座っていても、デスク上の小物の配置などで、微妙に腕が真っ直ぐに置けない
・身体は真っ直ぐに座っていても、キーボードの配置などで若干の不自然な恰好になる
・デスク下の足下に置かれている荷物などで、身体は真っ直ぐでも足の位置は微妙にずれる


はっきりと違和感を感じるような位置関係なら、整理して環境を整えますが、微妙に我慢できるところが問題なのです。
ご自分では意識して無くても、身体は常に緊張している状態になります。わずかですが筋肉に力が入り続けている状態。
この蓄積がすぐには何もなくても、長いスパンでは身体のコリやハリ、あるいは変位・変形などにつながっていくと思います。
お客様とお身体の状況についてお話ししていると、意外にこの状況に気がつかれていない方もいらっしゃいます。

当たり前、慣れているから、の放置が確実に疲労を蓄積させています。
大掃除の季節なので、これを機会に作業環境などを見直してみるのも良いと思います。
ご家庭のリビングなど、寛ぐ場所も同じように考えてみたいですね。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/
いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2006-12-25 05:49 | 湧泉 | Comments(0)
<< 整体院 湧泉(ゆうせん)です 整体院 湧泉(ゆうせん)です >>