人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「一つの目安として」

道場の子供達は相変わらず元気ですが、学校や幼稚園のお話しを聞くとカゼでお休みのお友達の話もちらほら聞くようになってきました。

東洋医学では、病気で伏せている方をこんな風に、分けて考えています。

・病室を明るくし、人との会話を好む
症状が良くなっていると考えます。

・病室を暗くし、人との接触を避ける
症状が進んでいると考えます。

・寝相は無意識に調子の悪い臓腑をかばう
眠っているときに、胃をかばうような姿勢だったら胃が思わしくないなど、寝姿から情報を得る。

特に小さい子は、楽しいと怠さを忘れて動くので見極めが難しいようです。
逆に考えれば、
・もう少しおとなしくして欲しいのなら、部屋を暗めにして静かな環境を作る
・体調も整ってきて、食事などをしっかり取って欲しいのなら明るい環境を作る


経験則から、既に実行されているご家庭も多いと思いますが、一つの目安としてご参考にしていただければ嬉しいです。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
by today_ohi | 2006-11-08 10:16 | 湧泉 | Comments(0)
<< まかないや 青物横丁店 整体院 湧泉(ゆうせん)です >>