人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「気長にいきましょう」

4.“クセ”をどう考えるか
身体の歪みなどを診て、少し大げさに私の身体で表現してみせると、

「それは私の仕事中の姿勢です!」

と話されるお客様も多いです。
ではそれに対して、
「これは良くない姿勢ですから、改善してください」
で終われるのでしょうか。
普段の何気ない立ち方や歩き方、椅子に座ったとき、仕事中の姿勢など、意識しないで動いていることが多いと思います。
また、それらは、身長や体重、職場の作業環境など、複雑なファクターが長い時間を掛けて形成していったものです。
一朝一夕で正しい姿に変わるものではありません。
気を許して、ふっと意識しないときに思わず出てしまう物、それだからこそ“クセ”と呼ばれるのでしょう。それを無視して、無理矢理正しい姿を意識し続ければ、身体の変なところに力が入り、余計に疲れてしまいます。
また、精神的なストレスも多大なものがあります。

「10年掛けて出来たクセは、10年掛けて取りましょう」

これが私の考え方です。
正しい姿勢を意識しますが、常にどうこうするのではなく、気がついたときに少しずつ正しましょう。
おそらく、現時点ではクセのある姿勢の方が、身体になじんでいると思います。その状態から、正しい姿勢の方が楽と感じるまで、焦らずにじっくりとです。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
by today_ohi | 2006-09-25 04:15 | 湧泉 | Comments(0)
<< おでん屋 八幸 おやじ 整体院 湧泉(ゆうせん)です >>