人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体院 湧泉(ゆうせん)です

皆様こんにちは

 「程度問題なのです」

先日アップしました、
>まずはほぐれること。それを持って徐々に圧力を上げていきます。
>お客様の身体を考えずにグイグイ、ゴリゴリは違うと私は考えます。
この二点は私の施療の基本的な考え方です。
しかし、何事も極端になるのはよろしくないと思います。私も過去に苦い経験がございます。(^^;)

“お客様の身体を診る”ことが出来ずに、自分の感覚だけで柔らかい圧を使っていると、
「何やってるの? 全然感じないよ」
とストレートなお言葉を頂きました。
「いきなり強い力ではなく~~」
と説明いたしました。

「そんなこと言ったって全然感じないよ! 理屈は良いからもっと強くやってよ!!

確かにお客様のお身体はもの凄い筋肉の発達と、異常に強いハリやコリがあります。そこまで言うのならとフルパワーで勝負!
「あー、気持ちいい。それだよそれ!サイコー」
ともの凄く高く評価していただきました。
その後、数日間具合を確認いたしましたが、どこも痛みが残っておらず快調であると報告していただきました。
(多少の不安があったのですが、正直驚きました。あんなに強く押したのに!)

その後、4トントラックのクラッチ板を一人で交換できる職人さんや、130㎏オーバーの方など並の身体ではない方に随分褒められるようになりました。
「あそこのは撫でるだけなんだよ~」
と、他の施療のグチを聞けるようになったのもこの頃からです。
当たり前のことですが、受け止める身体と必要とされる力との相関関係を実感いたしました。(大きい身体なら強いのかと言えば、全てではありませんが)
何事も経験ですが、正直なご感想を話してくだ去ったことに感謝しております。
ありがとうございました。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。
いつもの日記はこちらのブログです。(^^)/
http://cplus.if-n.biz/5000286/
by today_ohi | 2006-08-25 06:52 | 湧泉 | Comments(0)
<< びっくり太巻き 整体院 湧泉(ゆうせん)です >>