腕、肩を回すこと(その1)

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皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

お客様との話題の一つに、運動の方法があります。
肩こりなどの予防として、仕事の合間など、少しの時間に出来る運動を紹介させていただいています。

「何らかの障害などがある場合は別ですが、そうでないのであれば、肩を回すことが一番シンプルで効果的ではないかと思います」

このような紹介の仕方をして、肩・腕を回していただくと、ほとんどの方が、腕をグルグル回すだけになります。
もちろん、腕を回してくださいと言ったので、間違いではないのですが、肩こりなどの軽減を考えたときには、腕・肩関節だけを動かすのでは不十分です。

肩胛骨からが腕だと思って、肩胛骨を意識して、大きく回転(運動)させて欲しいのです。
注意点としては、

○勢いをつけて回さない
○スピードは重要ではなく、ユックリでよいですから確実に大きく動かす
◎動かしているときに、痛みや違和感があったら中止


この三点を話しています。
運動による肩こり解消の良い例は、

・引っ越しの手伝いで、荷物の上げ下ろしを行い、腕・肩以外にも、広背筋など背面の筋肉も十分に動かしたら筋肉痛になったが、それが引いたら肩こりもすっかり軽くなった

・よさこいソーラン節のサークルに入って、腕や身体全体をを激しく動かしていたら、いつの間にか肩こりを感じなくなった

などがあります。
その他、水泳などの効果も世間に幅広く浸透していると思います。

全ての方が運動で良い結果を出すわけではありませんが、まずは第一歩として、肩胛骨を意識して肩・腕を動かしてみては如何でしょうか。

もう少し続きます。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

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(マッサージではなく整体です)
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by today_ohi | 2016-02-19 09:46 | 湧泉 | Comments(0)
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