施療方針です(その2)

◆◇ブログ割引◇◆
60分¥4,980  40分¥3,500
登録などのご面倒な手続きはいりません
・「ブログ見た」でOK!
価格の理由は以下で解説しています
・PC版:ここをクリック  / ・携帯版:ここをクリック

☆★エキテン!口コミ★☆
PC版:ここをクリック/携帯版:ここをクリック/スマホ版:ここをクリック

☆★ホットペッパービューティー 口コミ☆★
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000193382/review/

★☆お客様の声☆★
PC版:ここをクリック携帯版:ここをクリック

☆電 話:03(3774)7139
☆メールはこちらをクリック:info@yusen.jp

☆コリ・ハリ・○○痛の緩和以外にも、心と体のリラックス、ストレッチ・筋トレ指導なども承っております。

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

月曜日の続きです。

お客様からのご予約をいただくときは、施療を受ける、受けないといった話だけで終始するわけではありません。
ご安心してお電話ください。

例えば、以下のような感じです。
お客様:
「△△が痛いのですが、今日は空いていますか?」

 私 :
「ありがとうございます。○○時から施療可能ですが、お客様のお身体は、どのような状態でしょうか?」

お客様:
「立ち上がろうとしたら、急に腰が痛くなって…」

 私 : 
「お身体に強い負担が掛かるようなことをしましたか?何か、思い当たるようなことはありますか?」

お客様:
「実は、最近、力仕事が増えて腰が辛いと思っていたのです」
など、現在だけではなく、最近のお身体への負担も尋ねます。

 私:
「それは、オーバーワークで筋肉が炎症や、腫れを起こしている可能性があります。痛めた直後に外から力を加えるのはよろしくありません。整体の対応範囲とは違うと思います。まずは、冷やして安静で様子を見た方が良いと思いますよ」

しかし、この“強い痛み”がくせ者で、もう少しお客様と、より具体的にお話しさせていただいています。
状態によっては、施療をさせていただいています。

その判断、区別は、次回にアップさせていただきます。

お客様:
「ああ、そうですか。分かりました」

 私 :
「少しお待ちください。もう少しお時間大丈夫ですか?」
お時間があるお客様には、この後、アイシングの具体的な方法や注意点、痛みの変化によってはお医者様への受診なども視野に入れた対応など、アドバイスをさせていただいています。
もっとも、実際に診させていただいているわけでもなく、また、整体師の私には診断や判断が出来る資格はないので、
「こうだから、こうしなさい」
ではなく、
「こういう可能性があるかもしれませんから、こういった選択肢があると思います」
といったような“可能性(視野)の広がり”を話すことになります。

では、自分の整体は話さないのか?
そんなことはありません。
しっかりと宣伝させていただいます。

 私 :
「現在の強い痛みでは、整体の対応範囲の外になると思います。後日、強い痛みが引いた時や、お医者様に受診されたのなら、お医者様が整体などの療術でもOKと言われたら、おいで下さい。また、痛む部分をかばって歩く、作業をする、などは、負荷がかかった他の部分にコリやハリを感じさせると思います。そういった時も是非ご来院ください。施療院を選ぶときには、当施療院を一番にお願いしますね

こういった感じです。

せっかくお電話いただいたのに施療が出来ず申し訳ないのですが、正直に対応させていただいています。

もう少し続きます。

(長くなってしまいました。“いつもの日記”は、更新お休みさせていただきます)

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
☆“いつもの日記”はこちらのブログです
http://cplus.if-n.biz/5000286/
☆Twilog(ツイログ)はこちら
http://twilog.org/sunamusi100
☆メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979
☆携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709
☆ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/

(マッサージではなく整体です)
[PR]
by today_ohi | 2015-09-16 06:46 | 湧泉 | Comments(0)
<< お知らせ 19日(土)、20日... 施療方針です >>