人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい子を教えていると

◆◇ブログ割引◇◆
60分¥4,980  40分¥3,500
登録などのご面倒な手続きはいりません
・「ブログ見た」でOK!
価格の理由は以下で解説しています
・PC版:ここをクリック  / ・携帯版:ここをクリック

☆★エキテン!口コミ★☆
PC版:ここをクリック/携帯版:ここをクリック/スマホ版:ここをクリック

★☆お客様の声☆★
PC版:ここをクリック携帯版:ここをクリック

☆電 話:03(3774)7139
☆メールはこちらをクリック:info@yusen.jp

☆コリ・ハリ・○○痛の緩和以外にも、心と体のリラックス、ストレッチ・筋トレ指導なども承っております。

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

子供達を指導するときに考えることは、

肉体的にも精神的にも、「子供は小さな大人ではない!」
つまり、
☆技術や身体能力で、大人でも敵わないようなものを持っている子供達も大勢います。
しかし、成長の過程にある子供達は、衝撃に対して脆かったり、大人の稽古量をそのままスケールダウンしただけでは、ケガや、成長期特有の障害などを誘発します。
精神的にも、動揺や燃え尽きなど、大人のコントロールが必要とされています。

上記のような大前提としての話だけではなく、意外に気がつかないのが、子供の知識量から生じる失敗です。

それはどういう事か?

普段の何気ない会話で使っている 【言葉(単語)】 の意味が理解できていないのです。
当たり前のことだとお思いかもしれませんが、これが意外に気がつきません。
特に就学前や、小学校の低学年であればなおさらです。
右と左の区別や、身体各部の名称があやふやだったりします。
過去にあった例としては、

「ヒジを押さえるんだよ~。 ほら~ヒジを押さえるんだよ~。 ああ、そこは首だよ~」
ハ~ッρ(`O´*)マジー!..ムキー!
「だから、ヒジだって!」

こんな感じで進行します。
一緒に稽古しても、なかなかスッキリと出来ません。
この子供は覚えるまで時間がかかるな、と考えながらも、もしかしたらと思い、

「ヒジってどこだか分かる?」

と尋ねれば、胸を張って「分かりません!」と答えます。
分からなければ、仕方ありません。
「ここをヒジと言うんだよ」
と、教えてあげます。
ついでに、いくつかの部位を質問すると、ヒザ、肩、首は知っていましたが、手首は知りませんでした。
「てのひら!」
と元気よく答えてくれます。

また、二列で並ばして、
「前列、スタート!」
と指示すれば、後ろの列にいても、動き始める子供がいます。
「前列って言ったでしょ!」
と、注意しながら、もしかしてと確認しました。
「“ゼンレツ”って分かりますか~?」
と尋ねてみれば、答えが返ってきません。
何割かの子供は、こんな顔(汗)。
(o゜ー゜o)??
「ゼンレツは前に並んでいる人のこと、コウレツは後ろに並んでいる人のことだよ~」
みんな、納得の顔をしてくれました。

こういった例も多く、“ほとんど知っている、しかし一部の言葉を知らない”状態です。

注意や指導をしながら、動けないのか、理解できていないのか、どちらかなのかをまず見極めるのが重要だと考えています。

もう少し続きます。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
☆“いつもの日記”はこちらのブログです
http://cplus.if-n.biz/5000286/
☆Twilog(ツイログ)はこちら
http://twilog.org/sunamusi100
☆メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979
☆携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709
☆ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/

(マッサージではなく整体です)
by today_ohi | 2014-10-26 05:08 | 湧泉 | Comments(0)
<< 小さい子を教えていると(その2) 本日(25日)の予定です >>