人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体が冷えるのを防ぐために

◆◇ブログ割引◇◆
60分¥4,980  40分¥3,500
登録などのご面倒な手続きはいりません
・「ブログ見た」でOK!
価格の理由は以下で解説しています
・PC版:ここをクリック  / ・携帯版:ここをクリック

☆★エキテン!口コミ★☆
PC版:ここをクリック/携帯版:ここをクリック/スマホ版:ここをクリック

★☆お客様の声☆★
PC版:ここをクリック携帯版:ここをクリック

☆電 話:03(3774)7139
☆メールはこちらをクリック:info@yusen.jp

☆コリ・ハリ・○○痛の緩和以外にも、心と体のリラックス、ストレッチ・筋トレ指導なども承っております。

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

昨日は、寒さが身体に及ぼす影響をアップしました。
本日は、では、どのようにして寒さ(冷たい空気)から身体を守るかを考えてみます。

身体が冷える = 冷たい外気が洋服の中に入る、と考えたとき、重要な対策として頭に浮かぶのが、
・「衣服内の煙突効果」の防止
です。

☆煙突効果:
体温で暖められた空気が、衿から外に逃げてしまい、変わりに冷たい空気が入って来ること


つまり、いくら厚着をしても、せっかくの暖められた空気が逃げてしまい、結果として、身体を冷やしてしまいます。
その時に、マフラーなどで煙突効果を遮断すれば、身体はいつも温かい状態です。
副次効果として、体幹部が暖かいと手足へも温かい血液が流れ、血流量も制限されることがありません。
全身の冷えが改善される要素の一つだと思います。


また、東洋医学では、「風門(ふうもん)」のツボから、風邪(ふうじゃ)が入りカゼを引くと考えています。
・風門 … 首を前に倒したときに一番出っ張る背骨から2つ下の出っ張りを探す。
その両サイドにあります。

カゼの初期に背中や肩口がスースーするのは、そこから風邪(ふうじゃ)が侵入しているからとしています。
“寒い寒い”と、肩がすぼめて背中に力が入るような日は、首の周囲にマフラーなどをして、風邪の侵入を防いでみるのも、カゼ防止には良いと思います。
「背中が冷える、身体が冷える、カゼを引く」といった経験をどのように解釈していくのか、考え方の差異が興味深いですね。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
☆“いつもの日記”はこちらのブログです
http://cplus.if-n.biz/5000286/
☆Twilog(ツイログ)はこちら
http://twilog.org/sunamusi100
☆メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979
☆携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709
☆ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/

(マッサージではなく整体です)
by today_ohi | 2013-01-30 07:32 | 湧泉 | Comments(0)
<< BGMあれこれ(買いました編) 背中の張りと疲れ >>