人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道に“燃え、萌え” 72(ちょっと言っておきたい編)

◆◇ブログ割引◇◆
60分¥4,980  40分¥3,500
登録などのご面倒な手続きはいりません
・「ブログ見た」でOK!
価格の理由は以下で解説しています
・PC版:ここをクリック  / ・携帯版:ここをクリック

★☆お客様の声☆★
PC版:ここをクリック携帯版:ここをクリック

☆電 話:03(3774)7139
☆メールはこちらをクリック:info@yusen.jp

☆コリ・ハリ・○○痛の緩和以外にも、心と体のリラックス、ストレッチ・筋トレ指導なども承っております。

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

中高年から始める武道として、【不定期連載:武道に“燃え、萌え”】とタイトルして私見を述べさせていただいています。

本日は、先のロンドンオリンピックの柔道の話題です。
柔道は、お家芸として国民の関心も高く、多くの方が試合を見ています。
その中で必ずと言っていいぐらい話題になるのは、審判のレベルや、誤審についての話題です。
今回のオリンピックでは、"ジュリー"が制定され、同時にビデオで競技を解析して、現場の主審に正確なジャッジを伝えていました。
日本選手の判定負けが、ひっくり返るなど、主審・副審のレベルを疑問視させることもありました。

そういった中で、あまり言及されていないのが、柔道唯一の金メダルを取った、松本選手の決勝戦です。
最後に、主審が"待て"をかける前に、相手選手の重大な反則行為を分かった方がいたでしょうか?

私は、分からなかった。
待てがかかったと思ったら、ジュリーから判定が出て、審判団で少し協議をして。反則勝ちを宣言されていました。
確か、実況のアナウンサーも解説者も分かっていなかったと思います。
反則勝ちを宣言された直後に流れたVTRで、内側から膝に足をかける反則行為が確認できたのでした。
会場のコーチも、待てがかかった時点では、抗議の姿勢をしていなかったと思うし、決勝の審判に関しては、ジュリーの制度がきわめて正確に機能したと思います。
(試合をしていた松本選手は、内側から足をかけられた時に、反則だと分かったそうです)

審判の制度やルールは、、大会によって変更はありますが、選手・観客が納得できる審判のレベルと審判方法を提示、進行して欲しいですね。
(それと、解説者やアナウンサーも、見逃したのならその旨を、きちんと話してほしい)

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
☆いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/
☆Twilog(ツイログ)はこちら
http://twilog.org/sunamusi100
☆メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979
☆携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709
☆ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/

(マッサージではなく整体です)
by today_ohi | 2012-10-08 06:17 | 湧泉 | Comments(0)
<< 成本真衣子さんUSTREAMに出演! BGMも衣替え >>