人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道に“燃え、萌え” 63(作家編)

◆◇ブログ割引◇◆
60分¥4,980  40分¥3,500
登録などのご面倒な手続きはいりません
・「ブログ見た」でOK!
価格の理由は以下で解説しています
・PC版:ここをクリック  / ・携帯版:ここをクリック

★☆お客様の声☆★
PC版:ここをクリック携帯版:ここをクリック

☆電 話:03(3774)7139
☆メールはこちらをクリック:info@yusen.jp

☆コリ・ハリ・○○痛の緩和以外にも、心と体のリラックス、ストレッチ・筋トレ指導なども承っております。

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

中高年から始める武道として、【不定期連載:武道に“燃え、萌え”】とタイトルして私見を述べさせていただいています。

本日は作家紹介。
皆様は、歴史小説や解説で活躍されている、
加来耕三
さんを、ご存じでしょうか。

・加来耕三wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%9D%A5%E8%80%95%E4%B8%89
自身も、武術の免許皆伝であり、東軍流十七代宗家でもあります。
そのため、剣術や武道に関する著作も多く、テレビやラジオなどでも、親しみやすい口調や声で、なるほど!と思う解説をしてくれます。

歴史を考えるときには、“その事象は、こうして、こうなった”だけではなく、その時代背景や、通史としてどのような流れがあったかを知らないと、正確には把握できないと思います。
加来耕三氏の書き物や解説は、グループや組織分け、力関係などを、多方面から取り上げて評価してくれます。

著書も多数あるので、連休が続く今週末に向けて、書店や図書館で、探してみませんか。
剣豪や武道家の評伝や、大きな歴史の流れを解説するなど、カバーしている範囲は広いですよ。


読書の秋には、まだ暑い気もしますが、ちょっと気持ちを落ち着けて、歴史を考えてみるのも良いと思います。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
☆いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/
☆Twilog(ツイログ)はこちら
http://twilog.org/sunamusi100
☆メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979
☆携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709
☆ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/

by today_ohi | 2011-09-19 08:02 | 湧泉 | Comments(0)
<< BGMあれこれ(持ち込み編) ベビーカー、乳幼児とご一緒に >>