人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お粥の作り方

◆◇ブログ割引◇◆
60分¥4,980  40分¥3,500
登録などのご面倒な手続きはいりません
・「ブログ見た」でOK!
価格の理由は以下で解説しています
・PC版:ここをクリック  / ・携帯版:ここをクリック

★☆お客様の声☆★
PC版:ここをクリック携帯版:ここをクリック

☆電 話:03(3774)7139
☆メールはこちらをクリック:info@yusen.jp

☆コリ・ハリ・○○痛の緩和以外にも、心と体のリラックス、ストレッチ・筋トレ指導なども承っております。

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

先日テレビを見ていると、美味しいお粥の作り方を放送していました。

夏バテで、胃腸が弱ったときに食べてみたくなる美味しいお粥でした。
お粥は好きなんですが、作って時間が経つと糊のようになってしまう、ある程度しょうがないことかと思っていました。
それがいやならば、重湯や中華粥のように、沢山の水分で煮るしかないのか?
意外な作り方がありました。

NHK「ためしてガッテン」で紹介されていた方法
老舗料亭としか紹介されていませんでしたが、どう見ても京都『瓢亭』。

材料:
米1合、水1L、差し湯100ml

作り方:
1.米をといで20分ざるにあげておき、沸騰した湯にいれて強火で3分加熱
・水1Lに対し米1合
2.米粒どうしがくっつかないように優しく混ぜる
3.米を入れて3分後に中火に米が踊るくらいの火加減で
・かき混ぜ時は鍋の中で米が偏ってきたら均一になるように優しく混ぜる
4.米を入れて11分後に熱湯100mlを足す
5.鍋に米粒がくっつかないように鍋肌をなでるようにそっと混ぜる
6.米を入れて15分後火を止めてふたを閉め蒸らし3~5分


時間が経っても、糊のようにならない美味しいお粥でした。
私は、もっと涼しくなってから食べてみたいと思います。
(『瓢亭』ならば、半熟ゆで卵の作り方も教えて欲しかった)
(^_^;)

それと、お粥と雑炊とおじやの定義付けはしっかりして欲しい(笑)。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
☆いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/
☆Twilog(ツイログ)はこちら
http://twilog.org/sunamusi100
☆メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979
☆携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709
☆ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html

by today_ohi | 2011-08-01 08:02 | 湧泉 | Comments(0)
<< 読書案内 スクワットは恥ずかしいと思う方 >>