人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道に“燃え、萌え” 60(見たくないよ~編)

◆◇ブログ割引◇◆
60分¥4,980  40分¥3,500
登録などのご面倒な手続きはいりません
・「ブログ見た」でOK!
価格の理由は以下で解説しています
・PC版:ここをクリック  / ・携帯版:ここをクリック

★☆お客様の声☆★
PC版:ここをクリック携帯版:ここをクリック

☆電 話:03(3774)7139
☆メールはこちらをクリック:info@yusen.jp

☆コリ・ハリ・○○痛の緩和以外にも、心と体のリラックス、ストレッチ・筋トレ指導なども承っております。

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

中高年から始める武道として、【不定期連載:武道に“燃え、萌え”】とタイトルして私見を述べさせていただいています。

本日は新年度の一発目。
鍛えると言うことは、自分が楽に出来ることを繰り返しても、意味がありません。
自分が、今出来る以上のことをやらなければならないと思います。

しかし、大抵の場合は、そんなに追い込めなくて、ある程度で妥協してしまう。
※この“ある程度”というレベルが、人によって様々です。
全くやる気もなければ興味もない人の“ある程度”もあれば、名門・強豪などと呼ばれる団体の“ある程度”もあるし、世界に向けて選抜された選手たちが集まる団体の“ある程度”もあります。

自分にとって、“それ以上”に追い込めるのは、外部からの強制が必要になります。
外部からの強制?
コワイセンパイのシゴキが、真っ先に頭に浮かびます。
シゴキには、限界突破(心理的限界突破)の大きな力があるのですが、それに伴う必要もない暴力や、精神的な圧迫など、暗黒面も多く報告されています。

最近では、その中かからモチベーションを上げることを主眼にして、叱咤激励、悪口雑言、罵詈雑言などを上手に使用することも増えてきたように思います。
本日は、そういたことを踏まえて、1978年に製作された「永遠なる武道 The ART of KILLING」の一部分を紹介します。

・相撲教習所での股割り鍛錬
ストレッチという概念が浸透する前の凄惨な柔軟強化風景。
相撲に限らず、男子の新体操など、柔軟性を要求されるところでは鼠蹊部(そけいぶ)が内出血してしまうと言う話は聞いたことがあります。
開始40秒ぐらいから。
通常の生活では聞くことがあまりない悲鳴を聴くことが出来ます。


・柔道の寝技稽古の一風景
柔道は失神(“落ちる”)するまで首を絞めても、反則にはなりません。
むしろ、それにより一本勝ちになります。
動画開始早々から、首を絞められて人が気を失っていくのが克明に撮影されています。
「ヒーッ、ヒーッ」というケイレンに伴う声(呼吸音?)が聞こえます。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
☆いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/
☆Twilog(ツイログ)はこちら
http://twilog.org/sunamusi100
☆メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979
☆携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709
☆ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html

by today_ohi | 2011-04-04 08:14 | 湧泉 | Comments(0)
<< 成本真衣子さんライブ情報! 地域密着の整体院です >>