人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射線、放射能、放射性物質

※ガセネタのチェーンメールや、宗教の善意の勧誘、ホメオパシーの善意のアピールなども始まっています。
ホメオパシーに医療効果無し、宗教には取り込まれないようにしてください。

すぐに反応するのではなく、いったん受け止めて、それから考えて判断してみましょう。


今日はここから↓

福島原発の状態が気になります。
一日に何度も、状況の報告が流れています。
それを受けて、各放送局で詳しく解説しています。
その中で、
・放射線
・放射能
が、ごっちゃになって使われている場合があります。
もう一つ加えて、
・放射性物質
も、よく聞かれる名前です。

それぞれ、別のものなので、もの凄く簡単ですが、意味するところを上げていきます。

・放射線
放射されるエネルギーのことです。
電磁波であったり、粒子であったりします。
食べもので例えれば、香りのことだと思います。

・放射能
放射線を出す力をいいます。
食べもので例えれば、香りの強さだと思います。

・放射性物質
放射線を出す物質のことです。
食べもので例えれば、匂いを出す食品そのものだと思います。

昨日(15日)ぐらいから、しっかりと区別して使われているようですが、
・放射能漏れ
と、表現されたときに、
・放射線が漏れた
のか、
・放射性物質が出た
のかを、話しの流れの中で判断しなければならないときがあるようです。

放射線が漏れたのならば、遮蔽すれば済みますが(それも大事ですが)、放射性物質が漏れ出て飛散したのなら、大変な事故だと思います。

現在、命がけで作業をしていらっしゃる、東電の社員、自衛隊、現場の皆さんの無事と、作戦の成功を強く願っています。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
☆いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/
☆Twilog(ツイログ)はこちら
http://twilog.org/sunamusi100
☆メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979
☆携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709
☆ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html

by today_ohi | 2011-03-16 07:57 | 湧泉 | Comments(0)
<< 夜空を見ましたか? あとで献血 >>