人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ跳びとホメオパシー

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

最近、少し気になる動きが起きています。
紹介や解説は、私には荷が重いのですが、ネット上にアップすることで少しでも知ってもらえるのではないかと思い ます。

皆さんは、「ホメオパシー」あるいは「同種療法」といった名前の、民間療法あるいは伝統医学、あるいは代替医療で区分けされる療法の名前をご存じですか?

以前から、それを盲信したことによる健康被害の話しは、上がっていたと思うのですが、今年に入ってから、新生児の死亡、一般女性の死亡などによって、それなりに大きな社会的な動きが出てきました。

朝日新聞で取り上げたのがきっかけではないですが、現在ネットで大きく扱われ始めているのが、教会の牧師さんの活動です。
めぐみ教会 牧師の日記
http://megumiboxy.exblog.jp/11760799/
ここで、何回かに渡って取り上げられています。
そして、
“「あかつき」問題を、憂慮する会”
http://www012.upp.so-net.ne.jp/mackboxy/Health/
を立ち上げました。
要望書などは、web上の掲載はいったん止めたようですが、よく調べれば、胸が詰まるような被害者のメールが、ネット上には散見していると思います。

・kikulog(大阪大学の菊池誠教授のブログです)
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/
この問題についても、深い意見の交換がされています。

私の仕事である整体が分類されるような、癒し業界、各種療法の世界では、
・自然が一番、科学は悪
といった意識の強い方
が多くいらっしゃいます。
また、そこまで極端ではなくても、何となく“科学の成果”からは距離をおいて、ホメオパシーに好感を持ちそうな方も多いと思います。
実際に、ホメオパシーもおこなっている施療院や治療院も沢山存在しますし、女性誌、癒し系の雑誌などでは、「ホメオパシー」が華やかに取り上げられて、芸能人などがサイコーですと語っている特集も出版されています。

私が問題に思うところの一つに、ホメオパシー上部団体の公式な指導では、
・医者に検査に行くことを止めません
としてあること。


でも、実際はどうなんでしょうか?
健康食品やネットワークビジネスなどの勧誘で良く指摘されるように、末端の人達はかなり突っ込んだ発言をして、それが公になっても、
・それは末端の理解不足、当団体ではそのような勧め方は禁止しています
といった、トカゲのしっぽ切りで終わってしまう。


朝日新聞の記者とのやり取りも、本部の公式な考え方を広めていくだけにならないか心配です。
突っ込んだ質問をする記者に対して、実に爽やかに現代医学との両立の立て前を語っているから。

記事は、ホメオパシーは“どんなことをするの?どんな考え方なの?”といった内容ですが、実際の現場で話されていることは、代表とのやりとりでは分からないと思います。
“潜入取材”みたいな形で、しっかりと現場を記事にしないと。
結局は、トカゲのしっぽ切りで終わってしまうでしょうけれど、何店舗も同じようなことがあれば、それではすまないかもしれません。

私は、現状の開示も大事だと思いますが、
・実際に効果があるのか
・どのような理論的な根拠があるのか

といった、アプローチも大事だと思います。
偉い人がどんなに良いことを言っても、
・結局でたらめなんでしょ
といった、社会的なコンセンサスが出来れば良いと思います。


うさぎ跳びは、下肢のトレーニングと同時に精神力も養えると、昔はどこでもこぞっておこなわれていました。しかし、啓蒙活動や、うさぎ跳びの弊害がニュースや新聞などで報道されるにつれて、時間はかかりましたが、“危険だからダメ!”だけではなく、
・関節への負担が大きい
・成長期の子供は特に危ない
など、なぜなのかという理由と共に、否定されました。

そういう方向に進んでいかないかと願っています。

ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

☆おかげさまで開院五周年
特別企画あります、詳細は以下のページで
http://todayohi.exblog.jp/11221737/
☆メールはこちらをクリック:info@yusen.jp

★☆お客様の声☆★
・PC:http://salon.ispot.jp/s/seitaiin-yusen/bbs/
・携帯:http://mobile.ispot.jp/s/seitaiin-yusen/bbs/?SESSID=9d95a18a8b7b04ab5a18387929480680

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*
【☆湧泉(ゆうせん)はispotの契約店です】
PCサイトはこちら:
・整体院 湧泉(ゆうせん)のページ
http://salon.ispot.jp/s/seitaiin-yusen/
・ispotコンセプト
http://www.ispot.jp/info/useguide/beginner/concept/
・キャッシュバックやクーポンなどへのポイント交換や、その他の“便利”を紹介
http://www.ispot.jp/info/useguide/beginner/advantage/

携帯サイトはこちら:
・整体院 湧泉(ゆうせん)のページ
http://mobile.ispot.jp/s/seitaiin-yusen/?SESSID=9d95a18a8b7b04ab5a18387929480680
・ispotコンセプト
http://mobile.ispot.jp/info/guide/whats/SESSID=9d95a18a8b7b04ab5a18387929480680


☆ポイントを溜めるには会員登録が必要ですが、会員登録、会費などは無料です。
(契約店が会費を納めて維持しているサイトのため、お客様にご負担はかかりません)

☆施療院独自のポイントカードも従来通りにご使用できます。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*


いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2010-08-20 07:52 | 湧泉 | Comments(0)
<< こういう年寄りに私はなりたい 打ちのめされる魂(大げさ) >>