人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変だ~ (^_^;)

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

華やかなオリンピックも終わりました。
ウインタースポーツには、あまり詳しくないのですが、選手の肉体のポテンシャルや稽古方法には、大変に興味があります。
そこで、運動をされている方には常識かもしれませんが、スポーツは苦手かなと思われている方に、普段あまり表に出ないトレーニングの考え方などを、ちょっと大胆に解説してみたいと思います。

競技を楽しんでいる方、筋トレを黙々と行っている方、スタイルは様々だと思いますが、スポーツに接しているのなら、

・どのような練習方法があるのか?
・もっと効率よく行う方法があるのか?


といった、方法論を考えていくようになります。
それと併せて、運動そのものに対してだけではなく、

・どのような食事が適しているのか?

といった、日常生活の管理も視野に入ってきます。

さらに、ハードに行っている方や、年齢を気にされている方であれば、

・運動と休養はどれくらいの間隔がよいのか?

と、試行錯誤を繰り返されている方も大勢いらっしゃいます。
身体を鍛えたい、スポーツをもっと楽しみたい、だけどケガや故障はしたくない。
悩むところです。

通常はどこかで折り合いを付けるのですが、やっぱり熱中される方は、何処までも追求されていくので、運動をする日、何もしないで休養をする日、あるいは、上半身に激しい負担を与えたから、次は下半身を中心にしたメニューを組む、といったような単純に身体を動かさない日を設定するだけでは、物足りなくなってきます(笑)。
ここまで来れば、食事のことを「ご飯を食べる」と言わなくなり、

「栄養を補給する」
「~(栄養素名)を摂取する」


と表現するようになります(笑)。
食事は、ちっとも美味いとは思わない。
だけど、それでもかまいません。
それで強くなるなら、食事も練習の一部なんですから。
このように断言する運動選手は、プロ、アマチュアを問わず大勢いらっしゃいます。
(^_^;)
運動、食事、休養を考えると言うのは、表現を変えれば、運動時における運動方法の追求では不十分になり、身体を作る材料として食事に目を付け、さらに、運動でも食事でもない休養にまで効率化を推し進めていくことなのです。

しか~し、これは全て起きているとき(覚醒時)の話しです。
もう随分前から(一部では)常識となっているのですが、人生のもう一つの側面、睡眠も練習の一環になっているのです。

もうすこし続きます。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2010-03-03 07:04 | 湧泉 | Comments(0)
<< 大変だ~ (^_^;) (その2) 私の嬉しかったこと >>