人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かみつけないと!

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

減量を考えたときに、頭に浮かぶのは運動と食事制限です。
普通の減量では、大胆な言い方になりますが、運動よりも食事(量・内容)の方が重要になります。
食べた分は運動すればよい、と言うのは筋力増強のときの考え方(に近い)。
運動で消費できるカロリーよりも、食事が持つカロリーの方が圧倒的に高いのです。

ざっと、カロリー比較をすれば、
・ウオーキング1時間は、大ジョッキ1杯、あるいは、ショートケーキ1個ぐらい
・ジョギング1時間は、ハンバーガー(普通の)1個とフライドポテト(S)とコーラ(S)ぐらい

女性であれば、もっと運動の消費カロリーは少なくなります。


つまり、体重を落とすのならば、絶対に食事量を考えなければならないのです(泣)。
運動すれば、食事は美味しいし、運動をしっかりとやったという達成感・充実感は、さらに食欲を増進させてくれます。

では、食事だけ注意して運動をやらなければよいかと言えば、そうではないんです。
運動は、骨格や筋力の維持・増強や、代謝を正常に保つ、精神的なイメージアップなどが見込まれるので、特別な場合を除いて(医師からのストップ)、やらなければならないと思います。
健康上の理由で、切羽詰まった方は医師の強い指導が入ると思いますが、そうではない方は、正直なところ、何かのモチベーションを見いだすことが長続きする秘訣だと思います。

・毎日、毎朝、毎晩、体重計に乗って、徐々に落ちていく体重を確認
人によっては、強い強迫観念が出てきそうなので注意

・シャープになっていく身体の線を鏡で見て満足する

・洋服が緩くなり、サイズダウンをしていく

・(他人が)自分を見る目が違ってくる

特に異性!

・etc

食事制限と運動を両立させる。
文章に書けば簡単ですが、何かご褒美を、やりがいを、見つけなければ!!
(*´ο`*)=3 はふぅん


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2009-10-04 08:10 | 湧泉 | Comments(0)
<< 大食と減食の実際(私の場合) 背中は語る? >>