人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレッチも重要なんですが…

皆様こんにちは
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

健康上の理由から始める運動は、筋肉に負荷を与えることが中心になっていきます(一般的な筋トレや有酸素運動など)。
しかし、“身体を動かす”ときは、筋力だけでなく、柔軟性や可動範囲も向上するようにしていきたい。

筋トレだけでは、疲れが溜まったり、筋肉がはったり、ケガの原因や遠因になりがちです。
また、加齢と共に失われていく、柔軟性や可動範囲を維持したいし、疲労回復や故障の発見にもストレッチは大きな働きをします。
お客様と話をさせていただいて難しいのは、筋トレやストレッチの実際や方法ではなく、どれくらいの量が必要なのか割合(時間配分)を考えることです。

つまり、一日の中で運動に利用できる時間は限られていますが、
・ 運動不足を感じるので、とりあえず身体を動かしたいと考えていらっしゃる方

このような方ならば、今行っている運動を見直し、メインを減らして整理体操の割合を増やし、その中でもストレッチをしっかりやっていただくように助言できます。
運動に使う時間を増やさないでも、対応が可能です。

難しいのは、
・ 限られた時間の中で、きちんとカロリーを消費をしなければならない方
その時間を目安に、必要な運動量をプログラムされている方


それゆえ、決定された量を減らすことは、私には出来ません。
どうしても、さらに余分に運動(ストレッチ)の時間を加えていただくようになります。

そんなときには、

「やっぱりストレッチも大事だから、しっかりやりましょう。本格的に行えば一時間ぐらいすぐに過ぎてしまいますが、15分ぐらいでもしっかりできますよ」

と話すように心がけています。
具体的にどんな運動があるかなどは、お気軽のお訪ねください。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2009-09-22 09:50 | 湧泉 | Comments(0)
<< 記事のお休み お知らせ >>