人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合成される感動?

皆様こんにちは。
整体院 湧泉(ゆうせん)です。

皆様は昨今の芸能人による、馬鹿みたいな長距離や、長時間のランニングをどう考えですか?

私は嫌いです。
(>_<)

人が苦しみに立ち向かうのは感動的な場面かもしれませんが、苦しくなるに決まっていることをさせて、それをことさら過剰に演出して放映。
視聴者に感動してもらう。

私に言わせれば、座禅を組んだ高僧の脳波を測定し、あるいは、脳内の状態や代謝を調べ、過程を踏まずにいきなり電気的な刺激や、薬物などで脳内の状態を似させているようなものです。
それは三昧の境地ではなく、ラリッてるだけと思います。

競技ダンスが流行ったときも、ダンスをしている人がこぼしていました。

「競技ダンスに目を向けてもらえるのは嬉しい。だけど、ダンスはあんなにケガをするものではないし、もっと楽しく踊るものだ

短期間でそれなりにレベルをあげる。
一流の先生を付けて、コンディション関係なしに、毎日数時間の練習。

筋力や柔軟性を養成していくのではなく、“踊れる”ようにする。
身体に負担が来るに決まっています。

無理な計画と、それが呼び込む予想されていた故障。
それを乗り越えるのがスポーツなのか?


素晴らしプレーや、素晴らしい記録、美しいフォーム、それらを支える不断の努力。
そこにその人の人生や生き方が凝縮されているし、報われる人と、報われない人が出てくる。
順位がついてしまう残酷さも受け入れなければならない。

そういったことに感動があると思う。

何のバックボーンもない人間に、ただ膨大な努力を強いてもね…。


ご質問がございましたらお気軽にどうぞ。 (^^)/

いつもの日記はこちらのブログです。
http://cplus.if-n.biz/5000286/

メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのページから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/5000286/party/1568?sid=c9564f745b76e9c4d5801704a590f979

携帯メールは“いつもの日記”ブログの下記URLのぺーじから送信できます。
http://cplus.if-n.biz/m/blog.php?post_cmd=article&post_blogdir=5000286&post_eid=1709

ホームページはこちらです。
http://www.yusen.jp/index.html
by today_ohi | 2009-08-29 03:18 | 湧泉 | Comments(0)
<< 夏の終わりに再考はいかがでしょうか 残暑お見舞い申し上げます >>